天丼のプラモブログ

BB戦士を作ってレビューするのが趣味の人

天丼のプラモブログ

BB戦士 No.141 武者號斗丸 (素組みレビュー)

武者號斗丸

 

新SD戦国伝 超機動大将軍編より

武者號斗丸(ムシャゴッドマル)の素組みレビューです。

 

1995年2月発売 500円(税抜)

 

※2020年1月に写真を更新しました。

 

 

武者號斗丸

 

内容は箱サイズのランナー約3枚分

特殊素材としてガラス玉が付属します。

 

 

f:id:nekomatata:20200126001131j:plain

 

武者號斗丸のキャラクター紹介

(画像はキット付属のコミックワールドより)

 

飛駆鳥の弟・舞威丸が、爆流頑駄無のもとで修行し成長した姿。
強く逞しく成長しましたが、自分の力を過信するあまり痛い目を見ることも。
修行から戻って久しぶりに兄と再会するものの、人が変わってしまった兄から「お尋ね者」とされ、頑駄無軍団から追われる身となってしまいます。

 

モチーフは機動武闘伝Gガンダムの「ゴッドガンダム」。

 

 

武者號斗丸軽装状態

 

続いてキットの紹介 

 

まずは軽装状態。

爆流頑駄無から受け継いだ「炎水の玉」はガラス玉で再現されています。

 

 


 

脚部がよく動くので、蹴りポーズをとらせることもできます。

父の烈光頑駄無を彷彿とさせますね。

 

 

武者號斗丸

武者號斗丸

 

武者號斗丸

 

羽織のように見える鎧が素敵です。

 

 

BB戦士武者號斗丸

 

爆熱の陣

 

肩、兜、バックパック、手甲を展開します。

このギミックは今見ても美しい。

 

 

 

武器の爆烈刀(右手)と熱破刀(左手)

肩やバックパックの羽が動いてしまうため、腕を動かしてのポージングは難しいです。

この問題は後にレジェンドBB版で解決していますね。

  

 

f:id:nekomatata:20200126001135j:plain

 

必殺技は、炎の円を描きながら敵を斬る「熱火爆輪斬(ねっかばくりんざん)」。

「唸れ爆烈!」「轟け熱破!」の前口上がカッコよくて大好き。

 

 

以上、武者號斗丸の素組みレビューでした。

 

以下、おまけ。

 

 

父親の衛府弓銃壱が使っていた「最強破壊砲(グレートバスターキャノン)」を持たせることができます!

・・・個人的に、號斗丸に飛び道具はちょっとイメージと違うかな~。