天丼のプラモブログ

BB戦士を作ってレビューするのが趣味の人

天丼のプラモブログ

BB戦士 No.143 輝龍頑駄無 (素組みレビュー)

輝龍頑駄無

 

新SD戦国伝 超機動大将軍編より

輝龍頑駄無の素組みレビューです。

 

1995年4月発売 500円(税抜)

 

※2020年1月に写真を更新しました。

 

 

輝龍頑駄無

 

内容は箱サイズのランナー約3枚分。

特殊素材としてガラス玉が付属します。

 

グリーンメッキが採用されているのはBB戦士としては珍しいですね。新荒烈駆主以来でしょうか。

 

f:id:nekomatata:20200126001140j:plain

 

輝龍頑駄無のキャラクター紹介

(画像はキット付属のコミックワールドより)

 

影舞乱夢出身の拳法使いで蒼龍頑駄無の甥っ子。
喧嘩好きの暴れん坊で、修行の道中、號斗丸にいきなり襲い掛かってきました。
號斗丸との決闘で彼の強さを知り、號斗丸をアニキと慕って旅に加わります。

 

モチーフは機動武闘伝Gガンダムの「ドラゴンガンダム」。

 

 

輝龍頑駄無

輝龍頑駄無

 

続いて組み立て後の紹介。

 

まずは軽装状態から。

 

 

 

 

背中の武器は「旋風棍(せんぷうこん)」

手に持たせることができます。

 

肩に可動軸が仕込まれているため、ポージングが決まりますね。

 

 

 

鎧台座

 

輝龍頑駄無

輝龍頑駄無

 

輝龍頑駄無

 

額のガラス玉は中をのぞくとシールの「輝」の文字が浮かび上がるようになっています。

兜から伸びているべん髪のようなパーツが特徴的ですね。

 

 

 

 

武器の双龍牙(そうりゅうが)を持たせて。

 

 

 

旋風棍と双龍牙は組み合わせて「旋風龍牙戟(せんぷうりゅうがげき)」にすることができます。

 

 

 

スーパーモード「超龍の構え」

 

鎧の組み替えで再現します。

こちらのモードも腕の可動範囲の広さの恩恵を大きく受けることができますね。

 

必殺技は爆炎を放つ「超龍撃(ちょうりゅうげき)」。

 

 

以上、輝龍頑駄無の素組みレビューでした。

 

以下、おまけ。

 

 

影舞乱夢の「天龍馬(アーガマ)」に乗せることができます。

出身地繋がりのギミック?ですね。