天丼のプラモブログ

BB戦士を作ってレビューするのが趣味の人

天丼のプラモブログ

BB戦士 No.142 鉄機武者鋼丸 (素組みレビュー)

鉄機武者鋼丸

 

新SD戦国伝 超機動大将軍編より

鉄機武者鋼丸の素組みレビューです。

 

1995年3月発売 1,000円(税抜)

 

 

鉄機武者鋼丸

 

内容は箱サイズのランナー約3枚分。

 

 

鉄機武者鋼丸

鉄機武者鋼丸

 

爆流頑駄無が大鋼を模して作成した人造武者。

とはいえ自分の意思と感情を持っており、號斗丸とは大の親友。

ただし、怒ると意識が無くなり、金剛鋼丸形態に変形してしまいます。

 

 

鉄機武者鋼丸

 

サイズ比較。

號斗丸と比べると2回り以上大きいです。

レジェンドBB(赤いパーツ嵌めるの忘れてた・・・)と比べても、頭部がだいぶ大きいですね。

 

 

鉄機武者鋼丸

 

武器の鋼烈

ラメ入りのクリアパーツです。

 

 

鉄機武者鋼丸

 

大目牙閃光銃(オメガビームライフル)

首も腰も回らず、動くのは腕だけなのでポージングは厳しいです。

 

 

鉄機武者鋼丸

 

高速移動形態の目牙守羽多(メガシューター)に変形可能です。

 

 

鉄機武者鋼丸

鉄機武者鋼丸

 

金剛鋼丸形態

 

リアル体型に変身させることができます。

カメラアイがクリアの別パーツになってるのと、肩の「Z」がちゃんとモールドになってるのがポイント高いです。

ポロリし易い箇所も特に無いですね。

 

 

鉄機武者鋼丸

 

サイズ比較

一般的な1/144スケールのMSと同じくらいのサイズです。

プロポーションも悪くないと思います。

 

 

鉄機武者鋼丸

 

大目牙閃光銃は逆手持ち。

 

 

鉄機武者鋼丸

 

鋼烈を持たせて。

長さはちょうどいい感じです。

 

可動範囲は狭く、下半身はほとんど動きません。

腕部も、手首が横方向に回転しないのでポージングが難しいです。

 

 

鉄機武者鋼丸

 

回転機関砲(ガトリングキャノン)

 

手首をひっくり返すことで展開できます。

砲口が空いてないので、シールを貼らないと何なのかよくわからないですね・・・。

 

以上、鉄機武者鋼丸の素組みレビューでした。

 

 

 

以下、おまけ。

 

鉄機武者鋼丸

 

鋼丸は分解して闘覇五人衆の武装にすることができます。

まずは號斗丸の目牙走機・零零八式(メガライダーゼロゼロハチシキ)

 

 

鉄機武者鋼丸

 

続いて輝龍の爆炎龍砲(ファイヤードラゴン)

 

 

鉄機武者鋼丸

 

真紅主の最強大目牙爆星(グレートオメガバスター)

 

 

鉄機武者鋼丸

 

鷺主にはバックパックとして装着することで、聖天馬形態(ペガサスモード)に。

ナイトガンダムのケンタウロスモードを彷彿とさせますね。

 

 

鉄機武者鋼丸

 

冒流斗の爆空乱散破天(バックウランチャー)

ホントは脚の裏の平面にミサイルはの砲口を模したシールを貼って、ミサイルランチャーのようになります。

 

 

これだけギミックを詰め込んでいて、かつそれぞれのプロポーションを損なっていないのは凄いですね。

いっぱい遊べるいいキットだと思います。