天丼のプラモブログ

BB戦士を作ってレビューするのが趣味の人

天丼のプラモブログ

レジェンドBB 武者飛駆鳥 (メッキ加工、改造、塗装)

武者飛駆鳥 改造 メッキ (16)

 

レジェンドBB 武者飛駆鳥のギャラリーです。

 

製作記①

製作記②

製作記③

 

 

 

武者飛駆鳥 改造 メッキ (6)

 

武者飛駆鳥 改造 メッキ (5)

 

武者飛駆鳥(ビクトリー)

 

新SD戦国伝 七人の超将軍編の主人公。

 

新生大将軍の長男であり、後に自身も大将軍に出世する武者。

幼名は武威の進(ブイノシン)。

幼い頃は祖父の轟天頑駄無も手を焼くやんちゃ坊主で、自分の剣術の強さを過信していましたが、

大将軍から「強さ」の本当の意味を学び、成長して武者の称号を授かりました。

 

 

武者飛駆鳥 改造 メッキ (15)

 

愛刀は長刀「烈旋丸」

流派は師である烈空頑駄無と同じ翼心一刀流(よくしんいっとうりゅう)。

 

烈旋丸は塗装剥げを考慮して2本用意しました(一本は拳に固定)。

左の平手はレジェンドBBの武者頑駄無から拝借しています。

 

 

武者飛駆鳥 改造 メッキ (4)

 

武者飛駆鳥 改造 メッキ (3)

 

閃光翼全開!!

 

↑「ビームウイングフルオープン」と読みます。

閃光翼は飛駆鳥の感情の高まりに反応して輝く翼で、発生している間はある程度空を飛べるようです。

 

ウイングの波模様の造形がちょっと丸っこかったので、一部削ってシャープにしています。

 

武者飛駆鳥 改造 メッキ (18)

 

武者飛駆鳥 改造 メッキ (17)

 

武者飛駆鳥 改造 メッキ (1)

 

 

「翼心一刀流 飛燕竜巻返し!!」

 

超将軍たちに認めてもらいたいがために、勇み足になっていた飛駆鳥。

超将軍のチームワークを見て、互いの力を信頼して協力して戦うことの大切さを学びます。

 

武者飛駆鳥 改造 メッキ (8)

 

 

「舞威丸-ー-------っ!?」

 

 

武者飛駆鳥 改造 メッキ (7)

 

「うう・・・よくも・・・鉄斗羅を・・・」

 

 

旅の中で弟、舞威丸や超将軍、鉄斗羅との別れを経験した飛駆鳥は、自分の非力を痛感し、武者としてさらなる成長を果たしました。

 

武者飛駆鳥 改造 メッキ (9)

 

 

「天来変幻!!!」

 

 

武者飛駆鳥 改造 メッキ (12)

 

「体じゅうに力がみなぎってくる・・・これが天来変幻の力か!?」

 

 

「金色の羽衣」装着状態。

轟天頑駄無のもとより飛来した「鉄鋼迦楼羅(メタルガルーダ)」が鎧となって飛駆鳥に装着された姿です。

 

金色の羽衣はきらきら工房さんに依頼してメッキ加工してもらいました。

 

武者飛駆鳥 改造 メッキ (11)

 

 

「切り刻まれるのはお前のほうだ!  翼心一刀流 流星津波返し!!」

 

 

武者飛駆鳥 改造 メッキ (13)

 

「おのれ羅刹(ギロス)、貴様のようなやつは断じて許さん!!」

 

 

コミックワールドや単行本では、2つの銃(目牙閃光爆星(メガビームバスター)、目牙閃光銃(メガビームライフル))はまったく使用してないんですよね・・・。

剣術が得意だというところもあるのでしょうが、撃ってるところも見てみたかったです。

 

てゆーか羅刹って書いて「ギロス」って読ませてたんですね・・・。当時の戦国伝は当て字のセンスが恐ろしいです・・・。

 

武者飛駆鳥 改造 メッキ (14)

 

金色の羽衣状態でも1枚キメ。

 

金色の羽衣状態用に、胴体、肩、翼も1セットずつ作りました。

翼は接続ピンの関係ですが、他の部分はとにかく塗装の剥げが怖くて・・・。

 

武者飛駆鳥 改造 メッキ (10)

 

 

以上、レジェンドBB武者飛駆鳥のギャラリーでした。

 

 

当時から思い入れの強い武者で、発売される前から「ここはこうしよう」「あそこはこう塗ろう」・・・

と妄想に浸っていました。

とても時間がかかりましたが、自分のやりたかったことは概ね達成できたので満足しています。

 

ただ、マスキングも、スミ入れも、筆塗りも、その他多くの点でも、自分の技術不足を痛感したキットでした。

今回はなんとか自分が満足できる水準まで持ってこれましたが、もっと経験値を積んで、技術を向上させたいと思いました。

 

 

他の超将軍もレジェンドBB規格で販売されたら、並べて飾れるのになー。

人気のシリーズですし、7人のうち何人かだけでも出してほしいですね。

 

〈カラーレシピ〉

 

白・・・ファンデーションホワイト(F)

青・・・キャラクターブルー(C)

金・・・スターブライトゴールド(G)

赤・・・エナメルレッド(T)

黒・・・ガンメタル(G)

ピンク・・・蛍光ピンク(G)

閃光翼・・・ファンデーションホワイトでグラデーション→蛍光ピンク(G)

天幻鏡・・・ミラーフィニッシュ(ハセガワ)

 

塗装後、全体にクリアー(G)、その上から(金以外)スーパークリアーつや消し(C)