天丼のプラモブログ

BB戦士を作ってレビューするのが趣味の人

天丼のプラモブログ

BB戦士 No.370 レジェンドBB 騎士ガンダム (素組みレビュー)

レジェンドBB

 

レジェンドBBより

騎士ガンダム(ナイトガンダム)の素組みレビューです。

 

2012年4月発売 1,000円(税抜)

 

 

 

内容

メッキパーツ、クリアパーツがあり、さらにこの圧巻のパーツ数。

発売当初は衝撃的な内容でした。

 

 

レジェンドBBナイトガンダム

レジェンドBBナイトガンダム

 

軽装状態

 

BB戦士の25周年となる2012年、大人になったSD世代をメインターゲットに据えた記念企画、「LEGENDBB(レジェンドBB)」が始動しました。SDガンダムの様々な世界から人気キャラクターを最新技術でリメイクするというもので、その第1弾となったのがこの騎士ガンダム(ナイトガンダム)です。

 

当時の最新のポリキャップ、PC-303が使用されており、肩や腰の引き出し関節、首のダブルボールジョイント、肘の可動など、三国伝のキットよりさらにポージングの自由度が増しています。

 

軽装状態にもかかわらず頭部が色分けされているなど、随所にこだわりと気合いを感じますね。

 

 

レジェンドBBナイトガンダム

 

目のパーツを反転させることで、表情(視線)を変更することができます。

目は正面、右向き、左向き、笑顔の4種類があり、この中から2つを選択してパーツに貼り付けるようになっています。

 

 

レジェンドBBナイトガンダム

レジェンドBBナイトガンダム

 

騎士ガンダム

 

完璧と言っていい色分けですね。

ただし銀の成形色はウェルドラインが若干目立ちます。

 

 

レジェンドBBナイトガンダム

 

リメイク前と並べて。

No.43のナイトガンダムが発売されたのは1989年。23年間の技術の進歩を感じますね。

 

 

レジェンドBBナイトガンダム

 

頭部のバイザーを降ろすことができます。

 

 

レジェンドBBナイトガンダム

レジェンドBBナイトガンダム

 

背中のマントは公孫瓚イージーエイトと同じ構造。自由に広げたり動かしたりすることができます。

 

 

レジェンドBBナイトガンダム

レジェンドBBナイトガンダム

 

武器のナイトシールド&ナイトソード

ナイトソードはナイトシールドに収納することができます。

 

 

レジェンドBBナイトガンダム

 

電磁スピアも付属します。

 

 

レジェンドBBナイトガンダム

 

通常の握り手以外に、電磁スピアやナイトソードを持たせるための「武器持ち手」も付属します。細かい部分で表情を付けることができるのは嬉しいですね。

 

 

レジェンドBBナイトガンダム

 

電磁スピアを背中に取り付けるためのスピアホルダも付属。

 

 

レジェンドBBナイトガンダム

 

股間には3ミリ穴が空いているので、スタンドを使って飾ることができます。

可動範囲が広いレジェンドBBシリーズとスタンドは相性抜群!

 

 

レジェンドBBナイトガンダム

レジェンドBBナイトガンダム

 

マントの代わりにケンタウロスレッグを取り付けることもできます。

 

 

レジェンドBBナイトガンダム

レジェンドBBナイトガンダム

レジェンドBBナイトガンダム

 

そしてケンタウロスレッグを展開した「ケンタウロス形態」に。

足や腰パーツなど一部を差し替えて変身します。

 

 

レジェンドBBナイトガンダム

 

脚部の軸可動、蹄のボールジョイントなどはありますが、ポーズ付けはちょっと厳しいかな・・・。

ただ、素立ちのままでも十分カッコいいです。

 

 

レジェンドBBナイトガンダム

 

最後にピース手で。

レジェンドBB第一弾のキットということもあり、相当気合の入った内容になっています。発売から7年以上経った今でも、シリーズ中トップクラスの完成度のキットだと思っています。

 

 

以上、レジェンドBB 騎士ガンダムの素組みレビューでした。