天丼のプラモブログ

BB戦士を作ってレビューするのが趣味の人

天丼のプラモブログ

レジェンドBB 騎士スペリオルガンダム (素組み)

レジェンドBB 騎士スペリオルドラゴン (3)

 

レジェンドBB 騎士スペリオルドラゴンの素組みレビューです。

 

2016年5月発売 2,500円(税抜)

 

 

レジェンドBB 騎士スペリオルドラゴン (1)

レジェンドBB 騎士スペリオルドラゴン (2)

 

ランナー

 

パッと見た感じいつものレジェンドBBと同じぐらいのランナー枚数ですが、実際はパーツ1個1個が大きい(特にメッキランナー)ため、二代目大将軍程度のボリュームはあります。

 

さらにメッキランナーは両面メッキ、赤と銀のランナーはグロス成型という力の入れ具合。

ただ、値段も相応に高いのですが・・・。

 

クリアオレンジのかたまりは組み立てるとスタンドになります。

省スペースでいいですね。

 

レジェンドBB 騎士スペリオルドラゴン (4)

レジェンドBB 騎士スペリオルドラゴン (5)

 

騎士スペリオルドラゴン

 

色分けは素組みの時点で完璧。

背中のバーニアのV字が色分けされているとは思いませんでした。

 

造形もスタイルも良し、ゲート跡や合わせ目を目立ちにくいところに持ってきた配慮も良しです。

 

レジェンドBB 騎士スペリオルドラゴン (6)

 

武器のダブルソード

 

持たせるときに柄の部分をいったん取り外す必要があります。

 

レジェンドBB 騎士スペリオルドラゴン (7)

 

可動範囲はレジェンドBB標準。

翼の角度は自在につけることができます。

尻尾は付け根と蛇腹の真ん中あたりでボールジョイント可動。

 

ポージングしているときに鞘が腰から取れやすいのが難点。

鞘以外はポロリも少なく良好。

 

レジェンドBB 騎士スペリオルドラゴン (8)

 

オリジナル武器「金龍の弓」

 

シールドの一部と鞘を合体させて作ることができます。

 

レジェンドBB 騎士スペリオルドラゴン (9)

 

レジェンドBB 騎士スペリオルドラゴン (10)

 

ドラゴンモード

 

両手両足に「爪」パーツを付けることで再現可能です。

口を開閉することができます。

 

レジェンドBB 騎士スペリオルドラゴン (11)

 

最後に、SDXのスペリオルドラゴンと。

こうしてみるとレジェンドBBシリーズとSDXシリーズのプロポーションが全然違うことがわかりますね。

 

完成品のSDXのほうがギミックや可動個所は多いですし、ダイキャストで重量感もありますが、個人的にはレジェンドBBのほうがプロポーションがかっこよくて好きです。

 

 

以上、レジェンドBB 騎士スペリオルドラゴンの素組みレビューでした。

 

 

記念すべき400番目のキットが無事発売されました。

 

390~あたりから発売ペースが落ちまくりでBB戦士の存続も含めてハラハラしていただけに、発売の報を聞いたときは歓喜しましたね。完成度も抜群で、嬉しい限りです。

 

ただ、次のレジェンドBBキットのアナウンスも来てないんですよね・・・。しばらくはEXスタンダードが主流になるのかな?BB戦士の今後の動向は、色んな意味で目が離せないです・・・。