天丼のプラモブログ

BB戦士を作ってレビューするのが趣味の人

天丼のプラモブログ

BB戦士 No.153 超機動大将軍 (素組みレビュー)

超機動大将軍

 

新SD戦国伝 超機動大将軍編より

超機動大将軍~輝羅鋼極彩~(チョウキドウダイショウグン キラハガネゴクサイ)の素組みレビューです。

 

1995年10月発売 2,500円(税抜)

(輝羅鋼極彩verは2010年6月発売)

 

 

超機動大将軍

超機動大将軍

 

内容は写真のとおり。

ひとつひとつのパーツが大きいので、ランナーの状態でもかなりのボリューム感があります。

 

グレーのランナー(一番上の写真)はポリキャップと同じ素材で出来ています。

拳や大砲までポリ製になっているため、塗装派や改造派にはつらい仕様です。

 

かつて輝羅鋼だったランナー(一番下の写真)は、クリアグリーン成形+輝羅鋼極彩シールで再現。

 

 

超機動大将軍

超機動大将軍

 

機動天空城

 

かつて地上に魔物が現れた時、天空より降臨したと言われる天帝の城。

この城の中には、天帝の力を宿した「機動大将軍」の鎧が隠されていると伝えられています。

天鎧王の力を奪った魔星に対抗すべく、羽荒斗頑駄無が召喚しました。

 

 

超機動大将軍

 

サイズ比較

 

高額キットだけあり、ものすごく大きいです。

 

 

超機動大将軍

 

機動要塞形態

 

機動天空城の移動形態。

 

 

超機動大将軍

超機動大将軍

 

機動鋼人形態

 

機動天空城の単独での戦闘形態。

 

 

超機動大将軍

 

武器の天凰剣と大目牙鳳凰砲(オメガフィニックスキャノン)

 

変形機構の兼ね合いで四肢の可動範囲はまあまあ広いんですが、腰や首が回らないのでポージングは限られます。

 

 

超機動大将軍

超機動大将軍

 

天光鳳凰(シャインフェニックス)

 

機動鋼人の支援兵器。

機動鋼人に負けないボリュームがあります。

 

 

超機動大将軍

超機動大将軍

 

超機動大将軍

 

機動天空城を鎧のごとく纏った號斗丸の姿。

 

 

超機動大将軍

 

サイズ比較。

手元にあった1/100アストレイを並べてみましたが、超機動大将軍のほうが圧倒的に大きいですね。

恐らく1/60スケールのガンプラくらいの大きさではないかと。1/60スケールのキット持ってないので比較できませんが。

 

少し頭が大きい気もしますが、プロポーションもイイ感じです。

 

 

超機動大将軍

 

武器を持たせて。

 

可動範囲は全体的に優秀です。

ただ、足首はほとんど動かないので、接地性は悪いです。

 

 

以上、超機動大将軍の素組みレビューでした。

 

 

 

以下、おまけ。

 

超機動大将軍

 

当時品の輝羅鋼も持っているので、取り付けてみました。

 

 

超機動大将軍

 

超機動大将軍はBB戦士で初めて輝羅鋼を導入したキットですね。

当時はあまりの綺麗さに、「これ本当にプラモデルか?」と違和感を覚えたものです。

 

 

超機動大将軍

超機動大将軍

 

おまけその②

 

號斗丸と合体させることができます。

元ネタのGガンリスペクトなのか、写真のように大将軍の顔を號斗丸のものにすることができます。

 

 

超機動大将軍

 

おまけその③

 

鋼丸のバックパックを装着することができます。

もとのキットのままだと背中に何も付いてないので、だいぶ印象が変わります。

 

 

超機動大将軍

 

おまけその④

 

機動天空城に闘覇五人衆を乗せることができます!

・・・少しバランス感覚が必要です。この写真撮るの苦労したなー。

 

 NEXT

www.ten-pla-bb.com