天丼のプラモブログ

BB戦士を作ってレビューするのが趣味の人

天丼のプラモブログ

BB戦士 No.150 魔星大将軍 (素組みレビュー)

魔星大将軍

 

新SD戦国伝 超機動大将軍編より

魔星大将軍(マスターだいしょうぐん)の素組みレビューです。

 

1995年8月発売 1,000円(税抜)

 

※2018年11月に写真を更新しました。

 

 

魔星大将軍

 

内容は箱サイズのランナー約3枚分。

パーツぎっしり&メッキパーツも多めで、ランナー状態でも満足感高いです。

 

 

魔星大将軍

魔星大将軍

 

軽装状態

 

轟天の弟にして天宮の副将軍だった武者。

兄である轟天が大将軍にならなかったことに納得がいかず、飛駆鳥になりすまし、頑駄無軍団を闇に染め上げました。

普段は将軍らしい振る舞いをしていますが、マントを脱ぐと目つきが変わり、言動も乱暴になります。

 

 

腰を回す、肩を上げることができるなど、可動範囲が広いです。

色分けは良好。クーロンガンダムをモチーフにしたデザインも秀逸です。

 

 

魔星大将軍

 

また、珍しいことに目の外枠のラインがモールドとしてうっすらと彫ってあります。

 

 

魔星大将軍

魔星大将軍

 

魔星頑駄無(魔星副将軍)

 

モチーフはマスターガンダム。

マントと兜後ろのウルフヘッドがポロリしやすいです。

 

 

魔星大将軍

 

號斗丸と並べて。

全体的に1回り以上大きいです。

 

 

魔星大将軍

 

武器の妖刀・闇風

長刀と短刀の二刀流。

 

 

魔星大将軍

 

背中の鎧を展開してマント形態にすることもできます。

 

 

魔星大将軍

魔星大将軍

 

続いて闇の三羅将を紹介します。

1体目は羅将天国途(ラショウヘブンズ)

モチーフはガンダムヘブンズソード。

 

 

魔星大将軍

 

空羅将形態に変形させることができます。

少ないパーツ数ながらこういうギミックがあるのは楽しいです。

 

 

魔星大将軍

 

2体目は羅将宇折堕(ラショウウオルター)

モチーフはウォルターガンダム。

漫画で超将軍を操って闘覇五人衆と戦わせていたのが印象深いです。

 

鍬形がちゃんとメッキパーツで再現されています。

モールドも細かくていい感じ。

 

 

魔星大将軍

 

海羅将形態に変形させることができます。

 

 

魔星大将軍

魔星大将軍

 

3体目は羅将愚嵐怒(ラショウグランド)

モチーフはグランドガンダム。

漫画ではかなり巨大に描かれていましたが、キットは他の三羅将と同じサイズ。

 

 

魔星大将軍

 

獣羅将形態に変形させることができます。

 

 

魔星大将軍

 

魔星と三羅将で一枚。

魔星自体の完成度も高いですが、三羅将もちゃんとギミックが仕込まれていて満足度が高いです。

 

 

魔星大将軍

魔星大将軍

 

闇獣装の陣 魔星大将軍

 

魔星に三羅将のパーツの一部を装着して変身。

横方向のボリュームが凄いことに。

 

 

魔星大将軍

魔星大将軍

 

武器の天剣絶刀

写真のように剣の一部を展開することができます。

 

 

魔星大将軍

 

兜で隠れて見えにくいですが、お顔はこんな感じ。

裏側に通常時の魔星頑駄無の顔があって、魔星大将軍への変身の際は180度回転させます。

 

 

魔星大将軍

魔星大将軍

 

合身羅将 風雲再起

 

三羅将が合体した姿。

モチーフはそのまんま風雲再起。

 

 

魔星大将軍

魔星大将軍

 

魔星大将軍を乗せることができます。

1,000円キットとは思えないボリュームです。

 

 

魔星大将軍

 

號斗丸と並べて。

 

 

以上、魔星大将軍の素組みレビューでした。

変身・変形・合体ギミックが非常に凝ったキット。ボリュームも素晴らしい。個人的にBB戦士でも指折りの傑作キットだと思っています。

 

 

 

以下、おまけ

 

魔星大将軍

 

天鎧王と合体することで、魔星の最終形態「覇道大将軍」に。

デビルガンダム最終形態がモチーフですね。

ここでデビルガンダムネタも回収してるあたり、もうぐうの音も出ません。

 

 NEXT

www.ten-pla-bb.com