天丼のプラモブログ

BB戦士を作ってレビューするのが趣味の人

天丼のプラモブログ

BB戦士 No.38 武者百士貴 (素組みレビュー)

武者百士貴


SD戦国伝 武者七人衆編より
武者百士貴(ムシャヒャクシキ)の素組みレビューです。

1989年8月発売 400円(税抜)


武者百士貴


内容は箱サイズのランナー約2枚分。
少なめに感じますが、その分ランナー1枚が丸々メッキになっています。


コミックワールド


武者百士貴のキャラクター紹介。
(画像はキット付属のコミックワールドより)

 

武者七人衆に次ぐ実力の持ち主。貴族であり初代大将軍の軍師であった字音太君(ジオンダイクン、旧名:百ノ進)の子。
父の死後は将頑駄無のもとで武者として育てられました。
生き別れになっていた弟・百鬼丸(ヒャッキマル)と再会してからは「飛夜紅死鬼(ひゃくしき)」コンビを結成して、闇軍団に潜入活動をしていました。
モチーフは機動戦士Zガンダムの「百式」。

 

 

武者百士貴

武者百士貴


武者百士貴。

見事なまでに金ぴかです。
これで定価400円なのは、現在の感覚だとかなりお得に感じます。


武者百士貴


武器の百貴雷威銃(ヒャッキライフル)。

スプリングギミックで弾丸を発射することができます。

 

 

武者百士貴


大太刀・モノホシザオ。

メッキなので見栄えがいいですね。
ただ、片面メッキなので見る角度を選びますが。


武者百士貴


百士貴は弟の「百鬼丸」とのコンパチキット。鎧を組み替えて百鬼丸にしていきます。
軽装状態が存在しませんので、鎧を剥いたらこんな感じに。


武者百士貴

武者百士貴


百鬼丸

百士貴の弟。父の死後は伝説の忍者「殺駆雲斎」に預けられ、最強の忍者として育てられました。
兄のことを尊敬していて、兄のためなら自らの命をいとわない覚悟を持っています。
モチーフはMSVの「量産型百式改」。

百士貴から頭部、胸鎧、肩鎧などを変更していますので、かなり印象が変わります。


武者百士貴


忍び刀・ヴァジュラ。

二刀流です。


武者百士貴


飛び道具の百鬼弾。
こちらもスプリングギミックで弾丸を発射することができます。

 

武者百士貴


百士貴の百貴雷威銃と百鬼丸の百鬼弾は、合体して「ダブルバスター」にすることができます。


以上、武者百士貴の素組みレビューでした。


次の記事

ten-pla-bb.hatenablog.com