天丼のプラモブログ

BB戦士を作ってレビューするのが趣味の人

天丼のプラモブログ

BB戦士 No.39 闇将軍 (素組みレビュー)

闇将軍


SD戦国伝 武者七人衆編より
闇将軍の素組みレビューです。

1989年9月発売 500円(税抜)

※2018年12月に写真を更新しました。


闇将軍


内容は箱サイズのランナー約3枚分。


コミックワールド


闇将軍のキャラクター紹介。
(画像はキット付属のコミックワールドより)

闇軍団最強の武者で、殺駆一族の頭領。もともとは時穏(ジオン)の国の国主。
かつて初代頑駄無大将軍とともに黒魔神と闘った英雄で、将頑駄無とは親友の間柄です。
しかし、突如現れた闇皇帝の精神支配を受け悪の権化と化し、闇の鎧との合体により冷酷非道な闇将軍になってしまいました。
モチーフは不明(ザクⅡ?)。


闇将軍

闇将軍


殺駆頭(ザクト)。


闇将軍


目はモールドが彫ってあります。


闇将軍


大きさ比較。
もともとはキャンペーン用の賞品だったこともあってか、少し小さいですね。
ムシャガンダムさんも心なしかドヤ顔。


闇将軍


武器の刀。

レジェンドBBでは「雷光丸」という名前が付いてましたね。
足がほとんど干渉なく動かせるので、ポージングしやすいです。


闇将軍


闇の鎧。

ロームメッキがカッコいいです。


闇将軍

闇将軍


闇の鎧を装着して。


闇将軍


ムシャ「むむむ・・・。」
足が大きくなったので、ムシャに劣らないボリュームになりました。


闇将軍


武器の「暗黒剣」。


闇将軍

闇将軍


暗黒砲。

ボリュームのある大筒。両手でしっかり持たせることができます。
スプリングギミックにより弾丸を発射することができます。



以上、闇将軍の素組みレビューでした。
以下、おまけ。

闇将軍

闇将軍


後に発売された若殺駆頭(ワカザクト)、武者漣飛威(ムシャサザビー)、武者璽悪(ムシャジオ)、武者砕虎摩亜屈(ムシャサイコマークツー)の「闇のかけら」を装備させて「復活闇将軍」にすることができます。
禍々しいデザインがカッコいいです。ただ、子供の頃は金銭的な面でなかなかハードルの高いギミックでした。


次の記事へ

ten-pla-bb.hatenablog.com