天丼のプラモブログ

BB戦士を作ってレビューするのが趣味の人

天丼のプラモブログ

天翔龍孔明νガンダム

te1 (33)

SD三国伝より

目覚めし伏龍 天翔龍孔明νガンダムのレビューです

2009年7月発売 1,200円(税抜)

DSCF1703.jpg

DSCF1705.jpg

軽装状態

DSCF1706.jpg

接続は三国伝共通の方式ですが、

変形機構の恩恵でつま先を折りたたむことも出来ます

DSCF1707.jpg

孔明νガンダム

兜のデカい龍の頭が目を引きます

明るい色がほしかったので肩鎧、腕鎧は成形色を残しました

武器は「龍焔刀(りゅうえんとう)」

DSCF1708.jpg

後ろから

ファンネルの接続がキツ過ぎて軸がねじ切れてしまいました(写真をよく見ていただければ切れた軸が残っているのがお分かりいただけると思います)

そのためファンネルは設定とは反対側に装備してます

DSCF1727.jpg

伏龍飛翔形態

孔明νガンダムが変形した姿

写真では分かりにくいかもしれませんが、体長がなんと20センチ超あります

DSCF1728.jpg

上から見てはいけません

DSCF1714.jpg

DSCF1715.jpg

変形用の補助パーツにはHWSっぽい意匠が

細かいところも凝ってますね

DSCF1710.jpg

DSCF1711.jpg

爆鳳扇(ばくほうおう)

孔明のサポートメカです

首、四肢、しっぽなど各部が自由に可動

DSCF1713.jpg

孔明と同じかそれ以上のボリュームがあります

DSCF1719.jpg

爆鳳扇が孔明と合体 天翔龍孔明νガンダム

武器は剣と扇が合体したような「宝扇剣(ほうおうけん)」

DSCF1721.jpg

後ろから

爆鳳扇が背中に付き、ボリュームがえらいことになります

DSCF1722.jpg

DSCF1724.jpg

さらにエフェクトパーツを装着!

エフェクトパーツには3ミリ軸と3ミリ穴が各所にあり、色々なつけ方ができます

DSCF1725.jpg

サイズの比較

前後上下左右あらゆる方向に幅をとります

DSCF1726.jpg

エフェクトパーツでファンネルを飛ばしたり、剣を合体させたり

DSCF1731.jpg

爆鳳扇が今度は伏龍飛翔形態の孔明と合体!

DSCF1735.jpg

DSCF1738.jpg

龍鳳形態(りゅうおうけいたい)

後ろあしと翼が付いて、より生物らしいデザインに

この形態時の体長は実に30センチを超えます

また、写真の通りエフェクトパーツは組み替えて台座にもなります

DSCF1736.jpg

坊ぉや~♪よい子だ・・・

かなりデカいので、上にBB戦士を乗せることもできます

DSCF1734.jpg

「あなた方を最後の戦いの場へと送り届けることこそが・・・私の使命!」

「行きなさい!!早く!!」

以上、天翔龍孔明νガンダムでした。

モチーフはνガンダム/νガンダムHWS/Hi-νガンダム

個人的に、良作が多い三国伝のキットの中でも最高のプレイバリューを誇るキットだと思います。

デザインもかっこいいですし、いろいろな組み替えが出来てとにかく楽しいです。

ただ、記事にも書きましたがファンネルと背中の接続が妙にキツいです(個体差かもしれませんが)。

これから組む人は、組む前に軸か穴のどちらかを削っておくことをお勧めします。

BB戦士レビュー集へ