天丼のプラモブログ

BB戦士を作ってレビューするのが趣味の人

天丼のプラモブログ

張飛ガンダム

el (18)

SD三国伝より

無双の戦刃 張飛ガンダムのレビューです。

2007年6月発売 500円(税抜)

el (154)

el (155)

軽装状態

劉備の義兄弟で五誇将のひとり

熱血漢でケンカっ早いですが同じ義兄弟の関羽とともに他軍から恐れられる強力な武将です

パッケージと違い目シールが若干ロンパリ気味にデザインされてます

kris (31)

kris (27)

張飛ガンダム

左右非対称のデザインがおもしろいです

右肩の黒い鎧は接続軸が短いためポロリしやすいです

金パーツの一部はきらきら工房さんにメッキ加工していただきました

以下、通常塗装した写真とメッキ加工した写真をごちゃまぜで紹介します

el (147)

nen (51)

武器の「雷蛇(らいじゃ)」

張飛といえば蛇矛ですね^^

el (157)

ただし裏側に肉抜きアリです

kris (23)

el (150)

el (151)

背中の刃を付けることで「大雷蛇」に

この手の武器にありがちなデザイン面での無理がなく、かっこよくまとまってると思います

kris (25)

背中の刃は兜にかなり干渉するので兜の一部を削りました

加工前はこちらを参照

el (153)

nen (52)

「ええぃラチがあかねェ!」

「爆裂!大雷蛇!!」

キャンペーン品のエフェクトシート

張飛の必殺技「爆裂大雷蛇」を再現できます

el (159)

張飛「この村ァやったのはてめえか!?」

劉備「さてね・・・」

san (88)

おまけで素組みにシールを貼ってスミイレした状態

配色が細かくないため色分け精度は高いです

兜や襟の金枠など細かい部分のシールがありがたいです^^

以上、張飛ガンダムでした。

モチーフはZガンダム

三国伝最初期キットなのでギミックなどは乏しいですが、劉備ガンダム同様しっかり作られている印象です。

三国伝レビュー集へ