天丼のプラモブログ

BB戦士を作ってレビューするのが趣味の人

天丼のプラモブログ

HGUC クロスボーンガンダムX2改 製作① (改造、塗装)

急に寒くなってきましたね・・・。

先日レビューしましたクロスボーンガンダムX2改の製作作業に入ります。

 

今回の製作では、先のレビューで指摘した造形が甘い箇所(特にスラスターのバーニア)を改修しつつ、いつも通りのメタリック塗装で仕上げていきたいと思います!

 

f:id:nekomatata:20200127002012j:plain

 

まずは成形がダルいバーニアの部分を削り取ります。

ここはコトブキヤのバーニアパーツに置き換える予定です。

 

サイドにある4つの排気口?の部分もタガネでしっかり開口します。

 

 

f:id:nekomatata:20200127002016j:plain

 

バスターランチャーはプラ板を併用して合わせ目を消しています。

スラスターやアンクルアーマー、ヒートナイフはプラ材で延長+先端をシャープに。

 

他のパーツはヒケをとる程度に表面処理、モールドの掘り込みを行いました。

 

f:id:nekomatata:20191226235525j:plain

 

上記の処理ののち、サフを吹いてチェックします。

 

今回、本体の黒い部分はサフではなく、いったん本番で塗装する色を吹きました。

黒と紫とパールの混色なんですが、どんな感じの色味になるかのチェックをしておきます。

メタリック調に塗装したいのですが、思ったより輝きが鈍い、というか薄いので要改善ですね・・・。

 

ちなみに、手首は「ビルドナックルズ角」の一番小さいやつを組み込みます。

キットに本来付属する手首より一回り大きいんですが・・・まあ、迫力が出ていいってことにしておきます。

 

 

f:id:nekomatata:20191226235532j:plain

 

アンテナもプラ材を使ってシャープに。

肘と足裏、腰のアーマーに肉抜きがあるので、また埋めていきたいと思います。

 

f:id:nekomatata:20191226235538j:plain

 

スラスターも先端がシャープになってかっこよくなりました。

しかし机の上汚いな・・・。

 

 

とりあえず、作業はここまで。

次回は細かい部分の調整をして、早速塗装していこうと思います。