天丼のプラモブログ

BB戦士を作ってレビューするのが趣味の人

天丼のプラモブログ

ガンダムフロント東京に行ってきました

ガンダムフロント東京 (1)

用事があったので、この週末に東京へ行ってきました。

念願の秋葉原、そしてガンダムフロント東京を観てきましたので、紹介したいと思います。

ガンダムフロント東京 (2)

嫁さんと子供にお留守番を頼み込み、いざ東京へ。

用事に1日、観光に1日という旅程。

用事は1日目に済ませてしまい、2日目はおもいっきり遊びました。

まず訪れたのが、あの有名な電気街、秋葉原。

大阪の日本橋には割とよく通っているので、ヲタクな雰囲気には抵抗ないのですが・・・。

如何せん人が多い。日本橋の5倍くらいはいたんじゃないかと思います。

週末ということもあってか、人でごった返していました。

秋葉原の写真は↑の他に何枚か撮っていたのですが、通行人が映り込みすぎてて掲載を断念。

外国人観光客も非常に多かったです。「ここは中華街か?」と何度思ったことだろうか・・・。

慣れない人混みにもまれながら、模型を扱っている店をひたすら物色しました。

まずは写真の辺り(JR秋葉原駅周辺)からホビーショップタムタム秋葉原店辺りまで、一通り回って1、2時間ほど。

印象としては、ガンプラを扱っているお店がとにかく多い。田舎に住んでいる自分としては羨ましい限りです。

中古ショップも豊富。ただ、値段設定は普通~ちょっと高めな印象。

外国人向けの観光地価格なのでしょうか、強気の値段設定の店の割合が多いように感じました。

あと、レアな物にはしっかりプレミア価格が付いていました。

外を一通り歩いた後は、秋葉原駅に戻って「ラジオ館」の中で2、3時間、ヨドバシカメラ秋葉原店で30分くらい品定めをしました。

ラジオ館は色々なホビーショップをテナントに入れている、秋葉原の象徴的な建物。

私は主に「イエローサブマリン」で物色しました。

イエサブといえば(?)ガンプラのパーツバラ売り。三宮店や日本橋店ではよくお世話になっています。

規模の大きい秋葉原店ではどれほど多くのパーツが売られているのか、期待に胸を膨らませて入店しましたが・・・

正直な感想としては、量、種類ともに日本橋店と大して変わらず、という感じでした。

ただ、売り場面積が広いのと、ガンダムのシリーズ毎に陳列されているので、パーツは格段に見つけやすくなっていました。

外で歩いているときも、上記の店舗でも感じたことですが、日本橋に比べて、多くの店で工具・塗装用具が非常に充実していたと思います。

よほどマイナーな道具でなければ、数店舗回ったらどこかには売ってそうな感じでした。これも羨ましい。

私の場合、わざわざ都市部まで買い物に出かけたのに目当てのアフターパーツが無かったり、600番のヤスリだけどこも売り切れだったりで、仕方なく通販で購入・・・とか割とあるんで。

一通り見終わって、買い物(最近発売されたハセガワのメッキ落とし、謎のメーカーのマスキングシートetc...)もして、次はガンダムフロント東京を目指します。

ガンダムフロント東京 (6)

モノレール「ゆりかもめ」に乗ってお台場へ。

ガンダムフロント東京のあるダイバーシティの最寄り駅は「台場駅」ですが、間違えてひとつ前の「お台場海浜公園駅」で下車。

余計に歩くはめになりましたが、その道中、レインボーブリッジと東京の夜景を観ることができました。

都会の夜景はきらびやかでいいですね。いいものが観れて、ちょっと得した気分になりました。

ガンダムフロント東京 (8)

ダイバーシティが見えてきました。

ガンダムフロント東京 (9)

あ・・・!

ガンダムフロント東京 (11)

1/1ガンダム!!

でかい!そしてカッコいい!!感動!!

ガンダムフロント東京 (15)

ガンダムフロント東京 (16)

下から。

大迫力です!

ガンダムフロント東京 (14)

足だけでだいたい人と同じ高さがあります。

建設当初から観たいと思っていたので、観ることができてよかった!!

ガンダムフロント東京 (74)

1/1ガンダムを堪能したら、いよいよガンダムフロント東京へ。

大型複合商業施設ダイバーシティの7階(だったかな・・・?)にありました。

ラウンドワンのとなりにあり、気軽に入れる雰囲気だったと思います。

ガンダムフロント東京 (67)

入ってすぐの空間には・・・

ガンダムフロント東京 (68)

ガンダムフロント東京 (69)

ガンダムフロント東京 (17)

ガンプラがずらり。壮観です。

入口向かって左側の壁がガンダム~Vガンダムの宇宙世紀もの、

右側の壁がGガンダム~ガンダムAGEで、だいたい時系列順や放送順に並んでいました。

ガンダムフロント東京 (18)

ガンダムフロント東京 (20)

EXモデルのキットや、絶版のリアル頭身武者ガンダムシリーズのキットまで並んでいました。

ガンダムフロント東京 (24)

ガンダムフロント東京 (43)

新旧キットで並べているものもあり、見比べてガンプラの進化を楽しめるようになっています。

GXはリフレクターがずれててちょっと間抜けな感じになってしまってますね・・・。

ガンダムフロント東京 (27)

ガンダムフロント東京 (26)

旧HG版キットも。

子供の頃は「このキット凄い!」って感動したものです。

今の目でみると、時代の流れを感じますね。

ガンダムフロント東京 (30)

ザンスカールのマイナーキット群もばっちり。

ガンダムフロント東京 (31)

そして待ちに待ったBB戦士コーナーへ。

ガンダムフロント東京 (32)

ガンダムフロント東京 (33)

ガンダムフロント東京 (34)

ガンダムフロント東京 (35)

ガンダムフロント東京 (36)

一体一体、丁寧に塗装されていました。

ほとんどのキットが全塗装という力の入りぶり!

ガンダムフロント東京 (37)

まさかの番長シリーズ。

ガンダムフロント東京 (38)

ガンダムフロント東京 (39)

展示は、ほとんどGジェネシリーズがメインでした。

ガンダムフロント東京 (40)

ガンダムフロント東京 (42)

数少ないGジェネ以外のメンツ。

ハイパーキャプテンガンダムとか、信玄、謙信頑駄無とか、塗装の正確さが半端ない。

人気のある戦国伝シリーズや三国伝シリーズがほとんど展示されていないのは残念でした。

ガンダムフロント東京 (70)

Gガンシリーズ。

ガンダムフロント東京 (71)

ガンダムWシリーズ。

素組みなので、トールギスⅡの残念キットっぷりが隠せてませんね・・・。

ガンダムフロント東京 (72)

ガンダムフロント東京 (28)

空間の真ん中には、最近放送された鉄血シリーズやGレコシリーズのキットが並んでいました。

PGなどの大型キットもまとめられてましたね。

ガンプラを一望できる素晴らしい空間でした。

昔のキットやマイナーなキットは生で見る機会が少ないので、参考になりますね。ここは一見の価値があると思います。

入口に近くて見に行きやすいのもイイですね。

ガンダムフロント東京 (44)

ガンプラの空間から出たら次は通路を歩きます。

通路には、RX-78のプラモの進化の軌跡が飾ってありました。

ガンダムフロント東京 (45)

通路の反対側には発売中・近々発送予定のプレバンキット。

ガンダムフロント東京 (66)

この通路の途中に有料スペースへの入口があります。

この日は来店する時間が遅かったので、残念ながら中に入ることはできませんでした。

ガンダムフロント東京 (63)

通路の先には、ガンダムシリーズのデザインを使っている?アパレルが。

ガンダムフロント東京 (61)

さらにその先には物販があります。

入口にはガンダムフロント東京限定グッズが飾ってありました。

ガンダムフロント東京 (62)

写真のRG Zガンダム3号機(カラークリア版)と、写真には写ってないですがHGUC デルタガンダム弐型(カラークリア版)は来週7月30日発売。

クリアのキットは好きなので、売ってたら買ったのになー。

HGUC リバウは8月以降。

こちらはプレバンで購入してからずっと積んでます・・・。

ガンダムフロント東京 (50)

物販に入ったところには、おびただしい数のフルアーマーガンダム(パール版)が。

1人5個まで、と購入数が限定されていました。

そんなに買うやついるのか・・・と思っていましたが、帰り際に欧米系の外人さんが5個買いしてるのを見ました。

ガンダムフロント東京 (51)

限定品が壁一面にずらり。

ガンダムフロント東京 (60)

ガンダムフロント東京 (47)

限定品以外の品ぞろえもばっちりでした。

最近久しぶりに再版された 1/100レジェンドガンダムやHG ガイアガンダム、Gセルフパーフェクトパック、ダナジンも陳列されていました。

ただ、数年ぶりの再版で話題になったHG Gバウンサー、Gサイフォスは売り切れてました。残念。

ガンダムフロント東京 (48)

ガンダムウェポンズをはじめとした書籍も充実。

ガンダムフロント東京 (49)

BB戦士はこの写真に写っているだけしか売られていませんでした・・・。

早く再版してくれ~。

ガンダムフロント東京 (46)

物販のさらに奥には1/10 Zガンダム。

ガンダムフロント東京 (54)

ガンダムフロント東京 (56)

物販の奥の空間では、ガンダムゲーム30周年を記念した展示をしていました。

実際のゲーム画面をビデオで流すなど、凝った展示方法でした。

ガンダムフロント東京 (57)

ガンダムフロント東京 (58)

ガンダムフロント東京 (59)

この、ゲームの展示スペースが一番奥の空間でした。

ここに来た時点で閉店間際だったので、さっさと退散。夜行バスで関西の田舎まで帰りました。

ガンダムフロント東京、来てよかった!

有料コーナーは未確認ですが、ガンプラ好きなら楽しめること間違いないと思います。

また機会があれば・・・何年後になるか分かりませんが・・・・、何度でも行きたいです!

---------以下おまけ---------------

ブログタイトルにもなっている、私の大好物「天丼」。

東京は天丼のメッカだということで、本場の天丼を味わいに行ってきました。

ガンダムフロント東京 (78)

銀座にある「天一」の天丼。

本店はさすがに敷居が高いので、ビルの中にある支店の方に行きました。

衣がしっとりしていて、味もお上品。美味しい。

お腹減ってたんで、がっついてしましましたが。

ガンダムフロント東京 (76)

帰り際に寄ったチェーン店「てんや」の天丼。

「てんや」とか「かつや」は、私が住んでいる近辺では見かけないので気になっていました。

こちらは衣サクサク、海老はぶりぶり、つゆは濃いめで天一の天丼とは対照的。

しかし個人的にはこっちの天丼のほうが好きなんです・・・。貧乏舌なんでしょうか。

私が住んでる地域にも出店しないかな・・・。

ガンダムフロント東京 (77)

てんぷら「深町」

なんとミシュラン一つ星のお店。

ほんとはここの天丼を食べたかったのですが・・・あいにくというか、当然というか、満席。残念。

次東京に来るときはリベンジしたいです。