天丼のプラモブログ

BB戦士を作ってレビューするのが趣味の人

天丼のプラモブログ

ユニバーサルユニット ガンダムX (塗装)

DSC04639.jpg

ユニバーサルユニットのガンダムX、塗装終わりました。

DSC04658.jpg

DSC04659.jpg

ガンダムX

最初はちょちょっと部分塗装だけする予定でしたが、表面処理しているうちに火が付いてきたので全塗装しました。

ちなみに表面処理は目立つパーティングラインとゲート跡の処理だけで、合わせ目は放置しています。

とはいえパッと見で目立つ合わせ目は脚の裏側と肩くらいで、基本的に合わせ目は目立たない構造になっています。このサイズで優秀ですね。

前腕は見栄え重視で前後逆に組んでいます。

DSC04667.jpg

素組みと

関節塗ってスミ入れするだけでも見違えるんじゃないかと。

胴体のマスキングに苦戦したのですが、素組みと大して変わらないような・・・(泣)

ちなみに最初買った方(素組みのほう)は肘関節が逝ってしまって、もう一個追加で購入したという経緯があります。

肘は軸が細すぎるので、取り扱い注意ですね。まあ、武器が被らなかったので結果オーライです。

DSC04673.jpg

シールドバスターライフル

DSC04676.jpg

高出力ビームソード

そのままだと味気ないのでグラデーション塗装しました。

DSC04653.jpg

DSC04646.jpg

特に説明はありませんが、フライトモードにすることも可能。

プレイバリュー高いです。

DSC04643.jpg

サテライトキャノン

リフレクターはシール貼っただけだとおもちゃっぽさが半端ないので

上から透明プラバンを貼り付け、グラデーション塗装しました。

以上、ユニバーサルユニット ガンダムXでした。

パーツ数が少なく、思いのほかキット自体の出来もよかったので、今回の作成はいい息抜きになりました。

ガンダムXは一番好きなMSで、HGでもMGでもいずれは作成する予定なので、その練習にもなって良かったです。

カラーレシピ

白・・・クールホワイト(C)→ムーンストーンパール(C)

青・・・パールウルトラマリンブルー(G)

赤・・・メタリックレッド(F)

黄・・・グランデ・ジャローパール(G)

紫・・・ニンジャパープル(F)→パールウルトラマリンブルー(G)→アメジストパープル(C)

関節・・・スターブライトアイアン(G)、ガンメタル(ファレホ)

リフレクター・・・クリアホワイト(G)、クリアブルー(G)など→サファイアブルー(C)

最後にフラットクリアー(G)

あと、これの作成中にアスタロトの次に作るキットが決まりました。今回の経験を活かせるキットです。お楽しみに・・・。