天丼のプラモブログ

BB戦士を作ってレビューするのが趣味の人

天丼のプラモブログ

RG シナンジュ クリアカラー (素組みレビュー)

DSC05893-56.jpg

RG シナンジュ イベント限定クリアカラーの素組みレビューです。

調布で開催されたガンプラEXPO及びガンダムベースにて限定販売されたものです。

「イベント限定品」ということなので、今後もガンプラ関係のイベントで購入できる機会はありそうですね。

ちなみに私はオークションサイトで購入しました。東京は遠い・・・。

以下、ランナー紹介

DSC05901-64.jpg

DSC05902-65.jpg

DSC05903-66.jpg

DSC05905-68.jpg

DSC05904-67.jpg

DSC05906-69.jpg

赤、黒、白のパーツがクリア成型に、グレーと黄色のパーツはメタリック成型になりました。

DSC05961-11.jpg

シナンジュ

DSC05962-12.jpg

DSC05963-13.jpg

クリアレッドのパーツの発色が良いです。実物は写真より綺麗。

金メッキとも色合いの相性が良く、素組みでも満足度は非常に高いです。

中身のパーツがぎっしり詰まっているため、装甲がクリアになっても見栄え良いですね。

あと、感じ方は人それぞれでしょうが、パーツ裏の接続ピンもそんなに悪目立ちしてない印象です。

RGシナンジュは通常版を作成したことがなく、今回が初めての作成になりますが、

背負い物が大きい割に腰の関節がユルいので、素立ちさせるとすぐ仰け反っちゃいますね。

前傾姿勢以外で飾る場合は、関節を太らせるなどして腰可動を渋めに調整することをお勧めします。

DSC05966-16.jpg

上半身

エングレービング部もパーツ分割されており、色分けは完璧だと思います。

DSC05967-17.jpg

下半身

膝の黒いパーツは、切り出し時にゲート跡が白化してしまいました・・・。

DSC05945-1_2017122</p>
<p>4005036b41.jpg

武装&各部装甲展開

DSC05947-3_20171224005035ad9.jpg

DSC05946-2_2017122400503456c.jpg

DSC05948-4_201712240050364ce.jpg

RGのオリジナルギミックで、ブースター等の装甲が大きく展開します。

DSC05949-5_20171224005038662.jpg

シールド

ちょっとピン跡が目立っちゃいますね。

接続方法は 腕部に直接 か 肩アーマーからぶら下げ のどちらかを選ぶことがきます。

DSC05950-6_20171224005039772.jpg

ビームライフル

腰にマウントすることもできます。

トリガーに指を掛けるような、専用の握り手は付属しません。

DSC05951-1.jpg

シールド裏のグレネードランチャーをマウントすることも可能。

DSC05952-2.jpg

ビームサーベル

エフェクトが凝っててカッコいいです。

腕部の装甲を展開して、そこから出力することもできます。

DSC05953-3.jpg

DSC05954-4.jpg

シールド裏のビームアックスを展開

こちらもエフェクトが凝っててはったりが効いてます。

平手(半握り手)は左手のみ付属。

ちなみに握り手はプレバンの拡張セットに付属します。デフォルトで付けててほしかったな。

DSC05955-5.jpg

DSC05956-6.jpg

ビームアックスはもちろんシールドから取り外し可能。

エフェクトは長短2種類付属します。

以上、RGシナンジュ クリアカラーの素組みレビューでした。

クリアとかメッキとかは子供の頃からの大好物なので、満足度の高いキットでした。

今は素組みのまま飾ってますが、余裕ができれば表面処理とか関節の塗装とかもしてやりたいです。

恐らく、この記事が今年最後の更新になります。

いつも見てくださっている皆さま、今年も1年、ありがとうございました。

年明け~5月ごろまでは仕事の繁忙期になるため、またしばらく更新は滞るとおもいますが、落ち着いてきたらまたぼちぼち記事を上げていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

百式は残念ながら年内に間に合いませんでしたが、ぼちぼち完成しそうなので、またギャラリーアップします。