天丼のプラモブログ

BB戦士を作ってレビューするのが趣味の人

天丼のプラモブログ

HGUC 百式(REVIVE)  (改造)

f:id:nekomatata:20191226235432j:plain

 

HGUC 百式のギャラリーです。

 

製作記①

製作記②

 

 

百式

百式

 

百式

 

反地球連邦組織エゥーゴが所有するMS。パイロットはクワトロ・バジーナ

 

 

最初はお手軽に仕上げる予定だったのですが、気になる部分を弄っていった結果、大手術となりました。

プロポーションの変更とモールドの作り直しがメインです。工作に関しては、前に作成したクロスボーンの経験を活かせたかなと思います。

 

 

 

ビーム・ライフルを装備して

 

ハンドパーツはHDMの1/100ヴァンセイバー用のを使用しています。色々試した結果、これが一番しっくりきました。

あと、ほぼ未経験だったデカール貼りやメタルパーツにも挑戦しています。

 

 

 

ビームサーベルはグラデーション塗装で。

今回はガイアカラーのクリアホワイトを使用しました。が、個人的には普通のホワイトの方が使いやすいみたいです。

 

 

 

本体の塗装はメタリック中心。

金色の装甲はメタリック塗装後、クリアを吹いて研ぎ出ししてます。

研ぎ出しの作業自体は楽しかったのですが、下地弱かったからか、クリアの吹きすぎで硬くなったからか、一部の塗膜がぽろぽろ剥離してしまいました。

今後は要対策です。

 

 

以上、百式のギャラリーでした。

 

とりあえず1年経つ前に完成出来て良かった・・・。

大変でしたが、やりたかったことも概ねできて満足しています。

 

 

〈カラーレシピ〉

 

下地・・・サーフェイサーEVO(G)

 

金・・・EXブラック(G)→スーパーゴールド(C)の粒子+グランデジャロパール(G)+スターブライトブラス(G)の上澄み→クリアホワイト(G)+色の源シアン(C)+色の源イエロー(C)→EXクリア(G) 塗装後#10000まで研ぎ出し

青・・・シーサイドブルー(F)→クリアブルー(G)

赤(バーニア)・・・メタリックレッド(F)

赤(ケーブル)・・・メタリックレッド(F)→クリアレッド(F)

関節・・・メタルブラック(C)、スーパーファインシルバー(C)、パールカッパー(G)など

ビームエフェクト・・・クリアホワイト(G)→色の源イエロー(C)

 

塗装後、金装甲以外は全体になめらかスムース(C)

 

 

次は何作ろうかな。