天丼のプラモブログ

BB戦士を作ってレビューするのが趣味の人

天丼のプラモブログ

近況報告とRGシナンジュ(クリアカラー)製作記

ずいぶん長い事ほったらかしてました・・・。

お久しぶりです。天丼です。

地獄の繁忙期から解放されました。

百式が完成してから半年ほど経っているという事実に眩暈がしています。時が経つのは早いですね。

この半年間、時間を見つけてはRGクリアシナンジュの表面処理をしていました。

RG シナンジュ クリア (1 - 4)

(机きったねえな・・・)

全体的にヒケまみれだったんで、600番のヤスリから削り始めました。

写真左下のパーツは 600→800→1000→1500→2000→3000→4000→6000→8000→10000 の順でヤスったものです。

作業日の間隔が空くことが多かったので、毎度「これ何番まで削ったっけ?」ってなりながらコツコツ、シコシコとヤスってました。

ただ、これだけヤスっても、結局600~1000番あたりのキズが最後まで残ってしまい、曇った感じになってしまいました。

600番あたりだと目が粗いため、思いのほかキズが深く残っちゃうんですね。

普通のキットならサフ吹くんであんまり気にしませんが、クリアのキットだと最後まで残ってしまう。

RG シナンジュ クリア (2 - 2)

ただ面白い発見もあり。

曇った感じのクリアパーツにクリアを吹いてあげると、一気に透明度が回復します。

恐らく、ヤスリでできたキズをクリアの塗料が埋めて、光が反射せず透過するようになる・・・って感じの理屈なんでしょう。そういうことにして勝手に納得しています。

スラスターカバーのパーツ、手前は2000番まで削ったもの、奥は10000まで削ったあとプレミアムレッドを2層、クリアーを一層吹いたものです。

普通のクリアパーツと遜色ない透明感です。良かった良かった。

こんな感じでぼちぼち作成してます。完成まではまだまだ時間がかかると思いますが、気長にやっていこうと思います。

あと、来週末は東京旅行!

ガンダムベース東京にも寄る予定。良いウワサしか聞かないのですんごい楽しみ。

また写真撮れたら記事にしようかと思います。お楽しみに。