天丼のプラモブログ

BB戦士を作ってレビューするのが趣味の人

天丼のプラモブログ

BB戦士 No.50 武者風雷主 (素組みレビュー)

 

武者風雷主

 

SD戦国伝 風林火山編より

武者風雷主(ムシャプラス)の素組みレビューです。

 

1990年3月発売 500円(税別)

 

※2019年1月に写真を更新しました。

 

 

武者風雷主

 

内容

 

4年前くらいに撮った写真だ・・・

内容は箱サイズランナー3枚分

 

 

武者風雷主

武者風雷主

 

軽装状態

 

 

光の玉のひとつ「マキの玉」を持つ武者。新生武者五人衆のひとり。

もとは静かな山村の猟師の子。しかし村を襲った闇軍団相手に一人で立ち向かう勇猛さを持っています。

それを見た疾風の仁宇から光の玉を授かり、武者の一員に。

団体行動が嫌いで、荒烈駆主から旅への同行を誘われるも拒否してしまいました。

 

 

軽装状態なのにメッキパーツが多く使ってあってちょっとゴージャスです。

関節はこの時期では標準的な軸可動。

 

 

武者風雷主

武者風雷主

 

武者風雷主

 

肩鎧が左肩だけなのが特徴的です。

鍬形のアンテナに相当する部分は、角度を自由に調整することができる構造になっています。

 

 

武者風雷主

 

背中のウイングは差し替えで開いた状態にすることも可能。

槍を背負うこともできます。

 

 

武者風雷主

 

武器の刀と槍。

名前は特になし。

 

 

武者風雷主

武者風雷主

 

飛び道具の「スマートキャノン」

今となっては珍しいくらいそのまんま過ぎるデザインと名前です・・・。

 

 

武者風雷主

武者風雷主

 

風雷王(ふうらいおう)

 

「翼を持つ者」が持つといわれている光の玉、マキの玉が変化した支援メカ。

マキの玉はクリアグリーンで成形されています。

 

Gディフェンサーっぽいデザインですね。

 

 

武者風雷主

 

風雷王からパーツを拝借することで鍬形が強化されます。

こちらは「スネークトップモード」

 

 

武者風雷主

 

こちらは「マキ」の光の玉が出現したモード

 

 

武者風雷主

武者風雷主

 

さらに風雷主と風雷王が合体して「波走機(ウェーブライダー)」に。

 

 

武者風雷主

 

頭部が余剰になりますが、デザインがまとまっていてかっこいいです。

 

 

以上、武者風雷主の素組みレビューでした。

 

30年近く前に発売された商品ですが、色々な組み替えができて、しかもどれもデザインがかっこいい。プレイバリューの高いキットです。

デザインが渋いため子供の頃はあまり興味がありませんでしたが、大人になってこのキットの出来の良さを知ることができて良かったです。