天丼のプラモブログ

BB戦士を作ってレビューするのが趣味の人

天丼のプラモブログ

BB戦士 No.54 二代目将頑駄無 (素組みレビュー)

 二代目将頑駄無

 

SD戦国伝 風林火山編より

二代目将頑駄無の素組みレビューです。

 

1990年6月発売 500円(税別)

 

 

二代目将頑駄無

 

内容は箱サイズのランナー約3枚分

 

 

二代目将頑駄無

二代目将頑駄無

 

軽装状態

 

隠居した将頑駄無の跡をついで、精太が出世した姿。動けない大将軍の代わりに、頑駄無軍団を指揮している将頑駄無。

武人としてだけでなく、軍師としても頑駄無軍団を支える頼れる存在です。

 

 

特徴的なヒゲはマスクとともに別パーツ化されています。

目のシールが色も含め箱絵に全然似てないのが個人的に気になります・・・。

 

 

二代目将頑駄無

 

ただ、何故か瞳のモールドが彫ってあります。

こっちは箱絵準拠。

 

 

二代目将頑駄無

二代目将頑駄無

 

二代目将頑駄無

 

ムシャZのときはシール頼りだった兜の吹き返しの細かいモールドなどが、ちゃんと彫られていて好印象。

 

 

二代目将頑駄無

 

ムシャZと並べて。

一回り大きくなっています。

 

 

二代目将頑駄無

 

飛び道具の薙雷威銃(ナギライフル)

 

 

二代目将頑駄無

 

薙雷威銃は薙刀として使うこともできます。

左手の刀は破邪顕正剣(はじゃけんせいけん)。

 

 

二代目将頑駄無

二代目将頑駄無

 

厳戒の弓と邪滅の矢

 

ついに精太に弓矢が付きました。

ただ、矢はとてつもなく細く成形してあるので折らないように細心の注意が必要です。

 

 

二代目将頑駄無

 

超緒羅四恩(スーパーオラシオン)

 

緒羅四恩が麒麟の神器と合体して生まれ変わった姿。

スピードが上がっただけでなく、空を駆けることができるようになりました。

 

 

二代目将頑駄無

 

超緒羅四恩には弓矢を下げることができます。

 

 

二代目将頑駄無

二代目将頑駄無

 

麒麟児着装

 

二代目将頑駄無が超緒羅四恩と合体した姿。

腰鎧がマントのように展開するギミックが面白いです。

 

 

以上、二代目将頑駄無の素組みレビューでした。