天丼のプラモブログ

BB戦士を作ってレビューするのが趣味の人

天丼のプラモブログ

BB戦士 No.66 頑駄無副将軍 (素組みレビュー)

頑駄無副将軍

 

SD戦国伝 風林火山編より

頑駄無副将軍の素組みレビューです。

 

1990年11月発売 500円(税抜)

 

 

頑駄無副将軍

 

内容は箱サイズのランナー3枚分

 

 

頑駄無副将軍

頑駄無副将軍

 

軽装状態

 

兄の武者頑駄無が大将軍に出世したのと同時に、農丸頑駄無も副将軍に出世しました。

兄を陰から支え続けたことにより、「隠密将軍」の別名でも呼ばれています。

光の玉を持つ赤子、荒五郎(アレゴロウ)をひろい、立派な武者に育て上げました。

 

 

頑駄無副将軍

頑駄無副将軍

 

柳生農兵衛

 

副将軍という立場もあり、荒五郎が育つまではこの姿で世を忍んでいました。

特長的な眼帯は兜(?)と一体成型でモールドがちょっと甘いです。

 

名前と眼帯から、江戸時代の剣豪・柳生十兵衛が元ネタのようです。

 

 

頑駄無副将軍

頑駄無副将軍

 

荒五郎とチョバム乳母車

 

どちらも2パーツ貼り合わせの簡単な構造ですが、なかなかのボリュームがあります。

こちらは漫画「子連れ狼」が元ネタのようですね。こういう遊び心というか、他にはないオマケ(?)は面白いですね。

 

 

頑駄無副将軍

頑駄無副将軍

 

頑駄無副将軍

 

頭部のシーサーは残念ながら非メッキ。

 

 

頑駄無副将軍

 

武器の刀とシグマタネガシマ

 

刀には刃紋がモールドされているのは珍しいですね。

 

 

以上、頑駄無副将軍の素組みレビューでした。