天丼のプラモブログ

BB戦士を作ってレビューするのが趣味の人

天丼のプラモブログ

レジェンドBB 飛駆鳥大将軍 (素組みレビュー)

レジェンドBB飛駆鳥大将軍-7

 

レジェンドBB 飛駆鳥大将軍の素組みレビューです。

ついに届きました!

 

2018年9月発売 4,500円(税抜) ※プレミアムバンダイ限定

 

 

レジェンドBB飛駆鳥大将軍-1

 

ランナーから紹介。

通常の武者飛駆鳥と共通なのはアゴと目の赤いパーツ、拳くらいで、それ以外は完全新規ランナーです。

 

 

レジェンドBB飛駆鳥大将軍-3

 

メッキランナーはすべて両面メッキ。

気合入ってて嬉しくなってきます。

 

クリアパーツは旧キットと同じくラメ入り成形でした。

 

 

レジェンドBB飛駆鳥大将軍-4

 

シールはかなり多めです。

反面、目のシールは正面と右向きの2種類のみ。

 

旧キットを彷彿とさせるジュエルシール、ホログラムシールも付属します。

 

写真左は初回購入特典のカードダス。

 

 

レジェンドBB飛駆鳥大将軍-5

 

ちなみに箱絵はプレミアムバンダイなのにカラー印刷の好待遇。

側面にも紹介写真が載っています。

 

 

レジェンドBB飛駆鳥大将軍-8

 

レジェンドBB飛駆鳥大将軍-9

 

レジェンドBB飛駆鳥大将軍-10

 

飛駆鳥超将軍

 

真閃光翼(しん・ビームウイング)が大きくてカッコいいです。

ただし接続基部がボールジョイントなので、後々のヘタれが不安です。

 

メッキパーツはパーティングラインががっつり目立つのが気になりますね。

 

 

レジェンドBB飛駆鳥大将軍-11

 

烈旋鳳凰丸

 

クリアグリーンの成形色がきれいです。

鍔の色分けが完全にシール頼りな構成になっています。

 

 

レジェンドBB飛駆鳥大将軍-12

 

大目牙閃光撃砲(オメガビーム・スマッシャー)は前方に展開可能なだけではなく、砲身を伸縮させることが可能です。

ハッタリが効くナイスギミックですね。

 

 

レジェンドBB飛駆鳥大将軍-15

 

ちなみに超将軍形態からさらに装飾を外すとここまで軽装になります。

 

 

レジェンドBB飛駆鳥大将軍-13

 

迦楼羅鳳凰(ガルーダ・フェニックス)

 

 

レジェンドBB飛駆鳥大将軍-14

 

ボリューム十分。

額のジュエルシールはまだ貼っていません。

 

 

レジェンドBB飛駆鳥大将軍-17

 

レジェンドBB飛駆鳥大将軍-19

 

レジェンドBB飛駆鳥大将軍-20

 

飛駆鳥大将軍

 

飛駆鳥と迦楼羅鳳凰を合体させた姿。

 

めっちゃカッコいい。

縦にシュッとさせた今回のレジェンドBBのデザインアレンジは、正直あんまり好きじゃないなーと思っていたのですが、実物は滅茶苦茶カッコいいです。

もうテンション上がりっぱなしです。

 

個人的に特に良いのは胴鎧と腰鎧に角度が付いたところですね。

旧キットではのっぺりしていましたが、今回はくびれていて、ひと際立体的になっています。

 

肩のジュエルシールとホログラムシールはまだ貼っていません。

 

 

レジェンドBB飛駆鳥大将軍-22

 

武器の討魔八絋剣と鳳凰の軍配

 

 

討魔八絋剣には超将軍の閃光結晶を取り付け可能です。

 

軍配の紐が横にピーンとなっていますが、このパーツは柔らかい素材で出来ていて、ある程度自由に表情を付けられる模様です。

 

 

あと、大将軍の鎧を着ても普通に可動します。

 

 

レジェンドBB飛駆鳥大将軍-23

 

ちなみに兜から伸びている鳳凰の首は旧キットのように伸ばすことが可能です。

その代わり、ボールジョイント接続穴が丸見えになってしまいますが・・・。

 

 

レジェンドBB飛駆鳥大将軍-16

 

戦武面(バトルマスク)無しだとこんな感じ。

やっぱりカッコいい。

 

 

レジェンドBB飛駆鳥大将軍-24

 

今回、実物を触って不意打ちを食らったのが足の裏。

元キットではスカスカでしたが、今回はちゃんと裏打ちされています。

 

 

レジェンドBB飛駆鳥大将軍-26

 

レジェンドBB飛駆鳥大将軍-25

 

大輝煌鳳凰(マクシマス・フェニックス)

 

飛駆鳥大将軍を変形させた姿。

 

 

レジェンドBB飛駆鳥大将軍-27

 

さらに変形させて鳳凰要塞艦(フェニックス・フォートレス)形態へ。

たぶんもうこの形態にはしないと思うので、これで見納め。

 

 

以上、レジェンドBB 飛駆鳥大将軍の素組みレビューでした。

 

大阪のイベントで展示品を見てから期待値が下がってしまっていたのですが、実物を触るとやっぱり感想が変わりますね。もうめっちゃカッコいいです。

プレバンでの展開になってしまっているのが少し残念ですが、これからもこの調子でカッコいい新規キットをまたリリースしていってほしいと思います。