天丼のプラモブログ

BB戦士を作ってレビューするのが趣味の人

天丼のプラモブログ

BB戦士 No.111 烈破頑駄無 (素組みレビュー)

烈破頑駄無

 

新SD戦国伝 伝説の大将軍編より

烈破頑駄無の素組みレビューです。

 

1993年4月発売 500円(税抜)

 

 

烈破頑駄無

 

内容は箱サイズのランナー約3枚分。

 

 

烈破頑駄無

烈破頑駄無

 

軽装状態

 

轟天頑駄無に家臣として仕える忍者。

元々は「月光頑駄無」という名前でしたが、三烈神の鎧を授かって名を改めました。

殺駆雲斎の忍者養成所第144期生。冷静沈着な洞察力で、作戦参謀的な役割を果たします。

しかしお酒に弱く、酔うと相手が気にしていることをずけずけ言ってしまうという弱点も。

 

 

烈破頑駄無

烈破頑駄無

 

忍者姿。

特徴的な仮面を装着します。

 

 

烈破頑駄無

烈破頑駄無

 

当時のBB戦士としては珍しく、胴体と腰が分離していて胴を回すことができます。

ハッタリが効いてポージングしやすいです。

 

 

烈破頑駄無

 

忍武の鎧

専用の台座が付属します。

 

 

烈破頑駄無

烈破頑駄無

 

烈破頑駄無

 

 

烈破頑駄無

 

飛び道具の強爆銃(ストロンググレネード)

スプリングギミックで弾丸を発射することができます。

 

 

烈破頑駄無

 

背中の日本の刀「邪封丸」

 

 

烈破頑駄無

烈破頑駄無

 

邪封丸のサヤはトンファーのように装備させることができます。

 

 

烈破頑駄無

 

パッケージのイメージで。

忍武の鎧を装着した状態でも、カギ爪と手甲剣も装備することができます。

 

 

烈破頑駄無

 

烈破の3種類の武器は組み合わせることでより強力な武器にすることができます。

 

まずは邪封丸+サヤで「なぎなた」

 

 

烈破頑駄無

 

同じく邪封丸+サヤで「風車剣」

 

 

烈破頑駄無

 

強爆銃と邪封丸で「銃剣」

 

 

単純なギミックですが色々組み合わせて遊べるのは楽しいですね。

 

以上、烈破頑駄無の素組みレビューでした。

 

 

 

 

以下、おまけ。

 

烈破の鎧

烈破の鎧

 

轟天頑駄無に付属の「烈破の鎧」を装着した姿。

 

メインカラーが赤になり、ガラリと印象が変わりますね。

薄緑色のパーツは蓄光パーツで、暗闇でぼんやり光ります。

 

 

烈破の鎧

 

肩鎧の一部は展開することができます。

なんの意味があるギミックかは分かりませんが・・・。

 

 NEXT

www.ten-pla-bb.com