天丼のプラモブログ

BB戦士を作ってレビューするのが趣味の人

天丼のプラモブログ

BB戦士 No.164 頑駄無轟炎王 (素組みレビュー)

頑駄無轟炎王

 

超SD戦国伝 武神輝羅鋼編より

頑駄無轟炎王の素組みレビューです。

 

1996年8月発売 1,500円(税別)

 

※2019年6月に写真を更新しました。

 

 

頑駄無轟炎王

頑駄無轟炎王

頑駄無轟炎王

 

大型キットだけあり、クリアパーツやメッキパーツがふんだんに使われた豪華な内容になっています。

特殊素材として、ガラス玉とジュエルシールも付属します。

 

 

頑駄無轟炎王

頑駄無轟炎王

 

軽装状態

 

頑駄無阿修羅王の長男で、赤流火穏(アルビオン)の王子。

三十人姉弟の末っ子で、二十九人の姉たちを守ろうとする思いやりから、強い精神力を持って成長しました。

父・阿修羅同様、炎を操る能力に長けているため、「烈火の若獅子」の異名を持ちます。

 

 

頑駄無轟炎王

頑駄無轟炎王

 

獅炎の鎧 装着形態

 

 

頑駄無轟炎王

 

胴鎧は仮面にすることができます。

 

 

頑駄無轟炎王

 

武器の轟熱曲刀(ヒートショーテル)

 

轟炎王自体の可動範囲は特に広くありません。一般的なBB戦士と同じ構造です。

 

 

頑駄無轟炎王

頑駄無轟炎王

 

鉄鋼獅子(メタルレオ)

 

翔破頑駄無が作成した、からくり仕掛けの鋼の獅子。

 

 

口の中にはガラス玉が入ってます。

 

 

頑駄無轟炎王

頑駄無轟炎王

 

かなり巨大で頼もしい・・・。

四肢に可動個所はありますが、首が固定なのでポージングは難しいです。

 

 

頑駄無轟炎王

 

鉄鋼獅子は鋼動甲冑(パワーローダー)に変形します。

 

 

頑駄無轟炎王

頑駄無轟炎王

 

鋼動甲冑(パワーローダー)に轟炎王が乗り込んだ姿

 

 

頑駄無轟炎王

 

しっかり操縦桿を握ってます。

子供の頃はパッケージだけ見て「轟天頑駄無みたいな大柄な武者なんだ」とばかり思っていたので、

漫画でこの事実を知ったときは衝撃でした。

 

 

頑駄無轟炎王

頑駄無轟炎王

 

武器の討魔七星戟(とうましちせいげき)

手の保持力が弱いので、持たせるのに一苦労・・・。

 

 

頑駄無轟炎王

 

討魔七星戟は「六神剛槍(ろくしんごうそう)」と「三牙の爆甲」に分離することができます。

六神剛槍はシールを貼ると、当時流行していたバトエンみたいに転がして遊ぶことができます。

 

 

 

以上、頑駄無轟炎王の素組みレビューでした。

 

 

 

 

 

以下、おまけ。

 

頑駄無轟炎王

頑駄無轟炎王

頑駄無轟炎王

 

武威凰大将軍と合体した「轟炎武威大将軍」形態

 

どっちのキットも、もともとこの合体を見越しての構造になってはいるんですが、組み合わせが複雑で合体は結構難しかったです。

ただ大型キット2つ分のボリュームなのでボリュームは圧巻です。

 

 NEXT

www.ten-pla-bb.com