天丼のプラモブログ

BB戦士を作ってレビューするのが趣味の人

天丼のプラモブログ

きらきら工房②

rrr.jpg

rrr2.jpg

前回の続きです

メッキ化したキットを実際に組んでみました。

写真左がメッキ化前のキット、写真右がメッキ化後のキットです。

パーツの両面にメッキ加工されているため、どの方向から見ても隙がないです^^

ただ、両面メッキ化には

「パーツはめ込みの穴が塗装膜で小さくなる場合があります。」(きらきら工房サイトより)

という弊害があります。

以前、コトブキヤさんの「ZOIDSカスタマイズメッキパーツ」というメッキ加工されたプラパーツ

を買ったことがありますが、メッキ化のせいでパーツ同士のテンションがギッチギチになっており、

無理やりはめ込もうとして壊してしまった経験があります。

今回きらきら工房さんに加工してもらうにあたって、これと同じようにパーツ同士がギチギチで

ろくに組めない、動かせないんじゃないかという懸念がありました。

rrr18.jpg

rrr19.jpg

特に問題ありませんでした

テンションは少し強くなってる気がしますが、誤差の範囲内というカンジです。

ただ、元のキットから組み合わせがキツい部分、このキットですと剣と剣を背中に背負わせるパーツ

の組み合わせがかなりタイトなんですが、そのような部分を無理やり組もうとするとメッキがはがれ、

破損しそうになりました。

rrr5.jpg

rrr4.jpg

写真の矢印部分と丸で囲った部分

まあ当たり前ですね(^_^;)

キツイと感じたところは削るなりするのが無難です。

以上、2回にわたって記事を書きましたが、個人的な感想としては

大満足

です(*^_^*)

お手軽で迅速、価格もお手頃なので、気軽に利用できそうです。

他のメッキ化したキットも、ぼちぼち作ってレビューしていく予定です。

お楽しみに(^^)/