天丼のプラモブログ

BB戦士を作ってレビューするのが趣味の人

天丼のプラモブログ

HGUC クロスボーンガンダムX1改 製作記②

花粉症と風邪を併発してダウンしてました。

今年は暖冬の影響で花粉がかなり多いみたいですね。換気のために窓を開けれないんで、しばらく塗装作業はお預けかな・・・。

 

というわけで、完成間近でお預けを食らっているX1改の製作記その②です。

 

f:id:nekomatata:20191226235640j:plain

 

前回は基本工作・下処理まで進めました。

 

今回のX1改を作り始めたのは去年の12月くらいだったんですが、この頃はムック本やら模型関連本、模型製作サイトを読み漁ってまして。

「工作」に対する挑戦心が昂っていました。

 

前回のX2改はほぼストレートで組みましたが、また同じように作るのもあんまり楽しくない。

今回は上記の読み物で得た知識でいろいろ弄ってやろうというコンセプトで作成を始めました。

 

f:id:nekomatata:20191226235645j:plain

 

上半身は前回弄った以外は、まだほとんどそのままの状態。

ここからモールドの追加、腰部分の延長工作を行います。

 

 

f:id:nekomatata:20191226235650j:plain

 

下半身

腰のアーマー類をプラ版やパテで裏打ち。

あと、太ももが細いように感じたので、前面、側面をそれぞれ1ミリずつ大きくしています。

 

 

f:id:nekomatata:20191226235655j:plain

 

 アンクルアーマーも足のラインにメリハリを出す目的で、側面を約0.5ミリずつパテで大きくしました。

 

 

f:id:nekomatata:20191226235701j:plain

 

サフを吹いてプロポーションチェック。

下半身のプロポーションに関しては、ここからさらに弄っていきます。

 

 

以上、製作記その②でした。

 

 

・・・この記事を書いてる途中、Windows10へのアップグレードのため強制で再起動がかかりました。

なんか最近、やたらアップグレードのメッセージが出るなーって読まずに消してたんですけど、まさかこちらの同意なしに勝手に更新し始めるとは思いませんでした・・・。

皆さんも気を付けてくださいね。