天丼のプラモブログ

BB戦士を作ってレビューするのが趣味の人

天丼のプラモブログ

HGUC クロスボーンガンダムX1改 製作記④

クロスボーン改造④ (2)

5月の真ん中あたりから原因不明の肺炎にかかってました。

最近ようやく回復してきましたので、ブログの更新を再開します。休んでいる間も観に来てくださった皆様、ありがとうございました。

しかし肺に負担がかかりそうなので、溶剤を使った作業やヤスリで削る作業は怖くてまだできないです・・・。梅雨にも入りますし、しばらくは素組みかブログの更新に専念しようと思います。

近況報告はここまでで、クロスボーンの製作記の続き。

前回の作業からプロポーションを中心に各部を弄りました。

クロスボーン改造④ (4)

上半身

脚部の延長に合わせて腰部を2ミリ、頭頂部を1ミリ延長。

腕部は肩と二の腕の接続部に1ミリのスペーサーを設けてバランスを調整しました。

クロスボーン改造④ (3)

下半身

太ももの延長に合わせて脛も2ミリ延長。

この延長に合わせて、ひざから足首にかけてのモールドを埋めました。

つま先も1ミリ延長してアクション映えしそうな形状に。

クロスボーン改造④ (5)

上記作業で基本的なプロポーションは決定。

あとは細かい部分の調整をしていきます。

まずは延長した頭頂部に、プラ板で写真のような枠を作成。

中に薄いプラ板を並べて、特徴的な頭頂部フィンのディテールを作成します。

クロスボーン改造④ (6)

フロントアーマーもプラ版で無理やり大型化。

ここは段差が多いデザインで、この後の成形が大変でした。

プラ板の積層でスクラッチしたほうがきれいに作れたかな、と思います。

クロスボーン改造④ (7)

肩アーマーの裏はプラ板で裏打ち。

クロスボーン改造④ (9)

上記作業を終えて。

クロスボーン改造④ (10)

襟?のビームサーベルが入る部分は上部に1ミリ延長。

あとは胸とか肩にモールドを追加。

モールドは食玩ガンダムコンバージを参考にしました。

クロスボーン改造④ (11)

下半身

フロントアーマーの成形に大苦戦。

写真では目立ちませんが、モールドはガタガタ、エッジはダルいという仕上がりに・・・。

実力不足を痛感しました。

フロントアーマーを中心に苦戦はあったものの、ここまでは結構順調に作業をしていました。

しかしここで大ミスをやらかします・・・。

クロスボーン改造④ (18)

サフが厚くなったので一旦落とそうと思ったのですが、横着してツールクリーナーにドボン。

強力な溶剤なので、ものの十数秒でプラは浸食されまくってボロボロに・・・。

これで腕部、脚部、足首、つま先、スラスターのパーツがダメになってしましました。

軽率な行動を大反省しましたが、同時に心もぽっきり折れてしまいまして・・・。「お蔵入り」の文字が頭をよぎりましたが・・・。

クロスボーン改造④ (21)

X1のパーツを拝借して作成を続行。

色々加工してた脚部は、ボロボロになった部分をMr.SSPで復元しました。

ちなみに復元~塗装までの間は、作業に没頭していたため写真に撮ってません・・・。

クロスボーン改造④ (22)

上半身

腕部にモールドを追加しました。

カラーリングは、X2改に合わせてパールを使ったメタリック調に。

クロスボーン改造④ (23)

下半身

つま先を延長していましたが、バランスが悪く感じたのでやっぱりやめました。

脚部にモールドを追加。

フロントアーマーは見ないでください。

以上、クロスボーンガンダムX1改の製作記でした。